公式blog「歌舞伎町ぼったくりを事件化へ」

この6月から、歌舞伎町がざわついてます。

「ぼったくり」対応に変化が!原則の民事不介入から、ぼったくり防止条例違反などでの事件化に変わりました。具体的にどうなるかというと、これまでは「ぼったくり」を交番に届け出るも、警察では解決に至りませんでしたが、今後は被害者とされるお客様は警察での事情聴取、そしてキャバクラなどの店員さんは追い返され、直接の対話が絶たれます。(つまり、その場での支払いを受けられないのです)

 

これまでは、「ぼったくり」の定義難しく、予めメニュー等に記載され高級な飲食や接待を受けただけなので【適正】かどうかの判断が困難なのです。結局、警察はその場で支払うのを見守る立場だったんですが・・・被害者多数により動きました。

 

全部のお店がそうではないので、その見極めも大変だろうなと思いつつ、今度は交番までに至らず、店内での交渉が進みそうな気もするので双方に注意が必要です。